2013/05/17

1週間経過。

こんにちは。
水槽を立ち上げて1週間ほど経ちましたが、現在とても安定しています。
試験紙で測った結果は・・・
 PH 7.3
 KH 6
 GH 3
 亜硝酸 0
 硝酸 10
程度でした。試験紙なのでおおまかな数字ですが。
アンモニアの測定はしていませんが、水槽が臭くないので許容量かと(笑)
まぁ、私は水槽が立ち上がるまでは足し水だけする方針なので臭くてもよっぽどでないと水は変えませんが。
この水槽の立ち上げ方ってかなり個人差がありますし、こだわってる方も多いですよね。
私もアクアリウムを初めた頃は本などに書いてあるとおり、一週間ごとに水を変えて1ヶ月待ってましたがバクテリアによる分解の仕組みが分かってくるに連れて今の方法にシフトチェンジしました。
他の方の飼育環境などを聞くと全く自分と違うことをやっていたりして面白いです。勉強にもなりますし。

これから徐々に生体を増やして行きたいと思います。
上層には何を泳がせようか悩んでいますが候補としてはアカヒレ、ランプアイ、グラスキャットらへんですかね。あまり主張し過ぎないやつが良いですね。濾過能力的には余裕があると思いますが、コリドラスが入ることを考えて5~10匹位にします。
妄想が広がります(笑)

それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿