2013/05/12

コケ発見。

水もかなり透明になったしアカヒレ達も慣れてきて綺麗に色付いてきたなー。と水槽を観察していると・・・奴はいました。
ヒゲ状のコケがボルビティスにくっついてました。多分ショップから持ち込まれたものですね。このタイプには酢を希釈した液体をかけるのが有効なので早速スプレーを、と思ったのですが無かったので注射器で代用です。
この注射器、海水のカーリー駆除剤、アイプタシアXのやつです。針が太くて地味に使いにくいです(笑)
酢を2倍に希釈してコケにピューッとかけました。これで居なくなってくれるといいんですけどね。

ついでに放置プラケもとい水草ストック水槽の中から種子付きミクロソリウムを見つけたのでプカプカ浮かせて芽が出るのを期待したいと思います。

話は変わりますが、今これがすごく欲しいです。

Canon スピードライトトランスミッター ST-E2
キヤノン (1999-01-01)
売り上げランキング: 17,151
写真を撮るとき基本Canonのデジ一で撮ってるのですが、水槽の写真だとどうしてもシャッタースピードが遅くなってしまって魚とかがブレてしまうのです。ISO感度上げるとノイズが乗りますし。これを使ってストロボを水槽の上部から当てれば綺麗に撮れるんですよね。多分。欲しいなぁ。・・・高いなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿