2013/05/10

30cmCube立ち上げ。

はい、立ち上げました。コリドラスやローチ系の水槽にする予定です。
ところで30cmキューブ水槽、一番好きな水槽です。あの小さく区切られた正方形にどんなレイアウトをしようか、システムはどうしようかなど考えるだけでワクワクしてきますね。

今回の流木組みレイアウト+陰性水草にしました。初挑戦です。なぜ今更やろうと思ったのかというと、勿論ただやってみたいというのも有るのですが折角底物水槽にするので底床を砂にしてコリたちが頭突っ込んでモフモフしてるのを見たいためです(笑)
そうなると底床を薄くことになるので水草が植えられない。じゃぁ陰性メインで流木組むかとなりました。まぁこれが初っ端から悪戦苦闘でした。
とりあえず流木を組んで大体の目安を立てます。ココら辺が一番楽しい時間かもしれませんね。
多少スケッチなどでイメージはしていたもののかなり悩みました。この写真も若干安定してない感じがありますね。水草を入れれば多少は安定するだろうと考え次の作業へ。

小粒の溶岩石に水草を括りつけます。地味な内職の始まりです。
完成したところで実際にレイアウトを考えつつ、流木の崩落事故を起こしつつ小一時間。
なんとか様になりましたかね?でも陰性水草の自然な配置が分からないです。でもとりあえずこれで様子見。
まだ水が白濁してますね。今回はストックの飼育水が無いので水の完成が遅いかもしれませんね。パイロットフィッシュとしてアカヒレ5匹が入ってます。この水槽にコリ達が入るのはもう少し先になりそうです。

続きに大まかなタンクスペックを載せておきます。興味のある方は御覧ください。

スペック(30cmキューブ水槽)

照明:エーハイム30(3灯)
濾過:エーハイムエコ2232
底床:ガーネットサンド
生体:アカヒレ5匹
水草:アヌビアス・ナナ
   ナナ・プチ
   ミクロソリウム
   ボルビティス

0 件のコメント:

コメントを投稿